すべての患者が安心して療養できる診療体制についてこのページを印刷する - すべての患者が安心して療養できる診療体制について

2020年11月25日掲載

●当院での取り組み

1 病棟面会制限

☑院内感染予防のため、原則面会の制限を行っています。
 詳細は以下によりご確認ください。
 ※面会制限は、感染拡大状況に応じ、強化または緩和する場合があります。
  面会に関するお知らせ

2 外来での取り組み

☑正面玄関にて、サーモカメラにより来院する全ての方の発熱チェックを実施しています。
来院する全ての方に、マスク着用・手指消毒をお願いしています。
マスク未着用の方及び15歳未満の方(受診患者さんを除く)の入館を禁止しています。
☑1階受付では、飛沫感染防止ボードを設置しています。
☑納品等を行う外部業者の健康チェックを徹底し、許可証を発行した業者のみ院内へ入ることを許可しています。
☑発熱症状がある外来患者さんには、積極的にPCR検査を実施しています。

3 入院での取り組み

☑当院では、入院中においても患者さんには、可能な限りマスクの着用をお願いしています。

4 徹底した職員の健康管理

☑毎日、勤務前に職員の健康チェックを実施しています。
☑発熱等のある場合には職場長へ報告し、感染症の拡大防止のため徹底して管理しています。

5 正面玄関等の病院出入り口の開鍵時間について

☑来院する方の発熱チェックを徹底するため、院内への出入り口が一カ所になるよう開鍵時間を調整しています。
 ・正面玄関  (開)  7:00 ~ 17:15
 ・時間外入口 (開)17:15 ~   7:00

6 術前PCRスクリーニング検査

☑当院では、手術や内視鏡治療などで入院される患者さんには、入院前PCR検査の受診をお願いしています。

令和 2 年 9 月         
静岡医療センター 院長 中野 浩