入院中の生活このページを印刷する - 入院中の生活

入院される時の持ち物

医師・看護師から説明のあったもののほかに、次のものをご用意ください。
 

洗面用具 洗面器・歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・石鹸(ボディシャンプー可)
シャンプー・ブラシ・ひげ剃り(男性)など
食事のときにお使いになるもの はし・湯呑み(必要時)・スプーン・吸いのみ(必要時)など
衣類 寝巻・下着・タオル・バスタオルなど
その他 はきもの(つま先の出ない、かかとが覆われているもの)・ティッシュペーパー・時計・ゴミ箱・現在服用中の内服薬説明書など

持ち物
 

※貴重品や多額の現金は盗難の恐れがありますからお持ちにならないように
   してください
   盗難等の事故に対する補償はできません。

入院生活について

入院中は十分な安静を保つことと療養に専念していただくため、患者様はできるだけ病室でお過ごしください。
入院時に、病棟看護師が入院生活等について、詳しくご説明いたします。
ご不明な点は、職員にご遠慮なくお話しください。
(各病室に、入院生活についての詳しいしおりを準備しておりますので、ご参考にしてください。)

 

テレビ等

病室のテレビは有料となっております。各階食堂前にテレビ用カード販売機が設置してあります。
なお、お買い求めいただいたカードは、テレビカード精算機(1階エレベーターホール)にて精算できます。
テレビやCDなどは、他の患者さまの迷惑とならないようイヤホンを使用してくださいますようお願いします。
(イヤホンは売店でも販売しております。)

 

電話

テレビ等

外部からの電話は、患者様の療養に差し支えがありますので、伝言のみとさせていただいております。外部への電話は、各階食堂に設置してあります公衆電話をご利用ください。なお、携帯電話は、他の患者様のご迷惑になりますので、各階食堂内・1階正面玄関携帯電話使用可能エリア以外では通話機能のご使用をご遠慮ください。

外出・外泊

やむを得ず外出・外泊を希望される場合は、事前に主治医の許可が必要です。スタッフまでご相談ください。

 

禁煙

禁煙

病院敷地内は禁煙となっておりますのでご協力ください。

ごみの分別にご協力ください。

故意または過失により、病院の設備・物品を破損された場合は、弁償していただきます。

医師や、看護師からの療養上の指示や病院の規則は守っていただくようお願いします。
万一守れない場合は、退院していただくことがあります。

手術・病状や診療方針などにより、病棟内での部屋移動や、他の病棟への移動をお願いすることがあります。

職員に対するいかなる謝礼もお断りします。

入院中のご意見があれば、職員または意見箱にお寄せください。

ページの先頭へ

食事

食事

当院は適時適温給食を実施しています。
病院の食事時間は次のとおりです。

朝食 7時30分から
昼食 12時00分から
夕食 18時00分から

食事は、病状により医師の注意事項に基づいて用意されますので、病院食以外の飲食物の持込はご遠慮ください。食事制限の無い方は、週2回選択食を実施しています。

安全な入院生活を過ごしていただくために

患者さまの確認方法

●フルネーム確認

病院には同姓の方や、同名の方が多くいらっしゃいます。間違いを防ぐために、フルネーム(名字と名前)で確認させて頂きます。

 


●名乗り確認

 

患者取り違いの事故を防止するために、診察室及び処置、検査、配膳時等の際、患者さまご自身に名前をフルネーム(姓名)で名乗っていただきますよう、お願いしています。

 


●ネームバンド装着(入院患者さま)

 

手術・検査・投薬・輸血などにおける患者さまの誤認を防止するために、ネームバンドをつけていただくことにしております。ネームバンドの装着の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 

ネームバンド装着時には、看護師とともに印字された内容をご確認下さい。

 

ネームバンドは患者さまの「お名前」「ID番号」「性別」「生年月日」「血液型」を表示しています。

 

転倒転落予防

入院生活は住み慣れた自宅と環境が異なっていることや、病気やケガにより体力や運動能力が低下することにより、転倒する危険性が高まります。

当院では療養環境を整備しながら、転倒転落防止に努めておりますが、以下の点についても、患者さま及びご家族さまにご協力をお願いしています。

 


1. 履物について

 

1)脱げやすく滑りやすいスリッパやサンダルは避けてください。

 

2)①履きなれた②サイズの合った③足元の安定している(つま先の出ない、かかとが覆われてる)タイプの履物が転倒防止に効果があります。

 

 

履き物

 
2. 寝衣の裾は、身体にあった長さに調整してください。

 


3. 病院の床は固い素材を使用しています。ベッドから落ちることの無いよう、ベッドの柵を使用させていただく事があります。

 


4. 体調などにより歩行や移動に不安があるときは、無理せず看護師へお申し出ください。

 

非常時に備えて

食事

  • 地震や火事などの非常時には医師・看護師・その他職員が誘導しますから必ずその指示に従ってください。
  • 非常の際にはエレベーターは絶対に使用しないでください。
  • 非常口・非常階段の場所は、入院時にご説明しておりますが、ご自身でもご確認ください。
  • 病室内及び病棟内での喫煙・電気器具の無断使用・火気の使用は、火災の原因となったり酸素を使用していると、爆発の危険性がありますので、禁止されております。
  • 万一、火災を発見されましたら、近くの病院職員にご連絡ください。