緩和医療室このページを印刷する - 緩和医療室

緩和ケアチーム

 がん患者さんやご家族が抱えるつらさや心配ごとを和らげるお手伝いをします

緩和ケアとは

がんの治療中や療養中には様々な苦痛が生じます。これらの苦痛を緩和することで、がん治療に取り組む力を立て直すこと、また、自分らしい日常生活を取り戻すこと、そのお手伝いをする医療が「緩和ケア」です。
緩和ケアは、がんによる体のつらさ、気持ちのつらさ、生活上の心配ごとを抱えた患者さまとご家族を支えていくことを目指しています。がんの診断を受けた直後からでも、治療中であっても、病気の時期にかかわらずいつでも受けることができます。

困っていること 聴かせてください

緩和ケアチームには このようなご相談が寄せられます   
 
✔ 痛みがつらい    ✔ 息苦しさがある    ✔ 吐き気がある   
 
✔ 夜眠れない     ✔ 不安で落ち着かない  ✔ 気分が落ち込んでつらい   

✔ 医療用麻薬を使うことが心配    

✔ ごはんが食べられない(吐き気・においが気になる・味覚の変化・飲み込みにくい)
  
✔ 自宅で過ごしたいが、どうしたらいいかわからない   

✔ 本人とどう接したらいいかわからない(家族)

 

緩和ケアを受けるには

当院入院中・外来通院中の患者さま    
1.主治医または病棟看護師に緩和ケアチームに相談したいというご希望をお伝えください。    
2.主治医また病棟看護師より緩和ケアチームにサポートの依頼があります。    
3.緩和ケアチームが病室に訪問し、主治医や病棟看護師と連携してサポートを行います。
       外来通院中の患者さまにつきましても、緩和ケアチームのメンバーがお話を伺います。
*緩和ケアチームのサポートが必要であると主治医や看護師が判断した時にもお手伝いをさせていただきます。    

他院で治療中の患者さま  
1.主治医に、当院の緩和ケア外来を受診したいというご希望をお伝えください。  
2.主治医からの紹介状を準備のうえ、当院がん相談支援センターまでご連絡ください。
 
外来受診の予約をお取りします。

緩和ケア外来について

毎週水曜日 : 完全予約制  紹介状のみ

お問い合わせ

つらい症状や心配ごとがある方、緩和ケアについて話を聞いてみたい方、
何でもご相談ください

がん相談支援センター  電話:055-975-2000(代) 
                                                FAX:055-975-1999
受付時間 :  月~金 9:00~17:00